foreland-popular.com

おなかの中から無理なく出してあげる方法

食べるものを見直してみよう

なにはともあれ、口にいれるものを見直してみましょう。

便秘で苦しんでいるときは対処療法として薬や浣腸でしのぐとしてそのあとは生活改善・食事改善で便秘を解決する方法をさがしてみましょう。

快便生活に導くための食生活、3つのポイントはこちらです。

↓腸内にいる善玉菌、ビフィズス菌の大好物!
赤ちゃんからOKの天然オリゴ糖

圧力鍋ってなかなかいいよ

繊維の多いものを赤ちゃん(のみならず自分も)に食べてもらおうと思ったときは月齢にもよりますがやはり柔らかくして食べやすくすることも必要です。

そんなとき私は圧力鍋をよく使いました。

圧力鍋は湯気がたくさんでるから、小さい子が手をかざしたりしないように注意する必要はあるけれど、最近は小さなサイズもたくさんでているし短い時間でそれはそれはやわらかくなるので重宝しています。

さといもやサツマイモなどのイモ類、キノコ類、ゴボウなどの根菜類、大きさにもよりますが10分程度でホクホク、歯茎でつぶせる固さになります。

それに・・・蒸した野菜ってびっくりするほどおいしいのです!ニンジンやブロッコリ、ゴボウやキノコ類、蒸しただけの野菜にドレッシング(私のお気に入りはゴマドレッシングです)をかけるとそれだけで彩り鮮やかな温サラダになります。おためしあれ。

ページのトップへ▲