foreland-popular.com

お医者さんへいく目安

便秘くらいで病院へいっていいの?

たかが便秘、されど便秘。

赤ちゃんの様子によっては、お医者さんで相談してもいいのです。3日に1回は出ていたのに、気が付いたらもう10日も出てない・・・おまけに機嫌がわるく、おなかもカチカチ。たまーに唸り声をあげた挙句にコロコロの粒ウンチをひとつポトンと出したりしている。肛門が切れちゃって血がでてる。

お医者さんにかかる目安は以下のような感じです。

※いつもよりお腹を痛がる、ウンチがでなくて吐く、便秘とともに食欲もおちてきたなどの症状がある場合はすぐに受診しましょう。

病院では症状によって浣腸や投薬をしてくれます。赤ちゃんがくるしんでるウンチを出してスッキリさせてくれる方法をさがしてくれるはずです。

あまりにつらそうだとママが判断したときは相談してみるといいと思います。

とりあえず便秘が解消されたら腸内の環境改善を。

つまってたウンチを無事出すことができたら、今度はスムーズにウンチがでるよう腸内の環境を整えてあげましょう。

ポイントは三つです。

  1. 水分を多めにとること
  2. 食物繊維を多めにとること
  3. ビフィズス菌を元気にすること

中でも 3.ビフィズス菌を元気にするには、ビフィズス菌の大好物である糖分(麦芽糖やオリゴ糖)をさりげなくとることが有効です。そのためには、腸まで届くように純度が高く、なおかつ赤ちゃんが飲みやすい形のものを選ぶ必要があります。 高純度の天然オリゴ糖なら、飲み物に混ぜても元の味が変わらず(甘みは砂糖の約1/4)腸までしっかり届きます

>>天然のてん菜から作った高純度の 天然オリゴ糖
♪♪♪ 砂糖の甘さの約1/4で何に混ぜても元の味がかわりません。♪♪♪

お医者さんとのおつきあい

子供が生まれると小児科医とのおつきあいもはじまります。予防接種や検診だけではなく、その子を見守ってくれるようなお医者さんに出会えたら最高です。

アレルギーやらぜんそく、アトピー、薬に関してなどお医者さんは個々に意見や考え方が違います(当たり前ですが)。なるべくすぐにラクになれるように、薬を出してくれる先生もいればその程度の症状なら自分で治せるからと特に薬をださない先生もいます。それはママと赤ちゃんが自分にあっているかどうかを判断しなくちゃならないですね。

予防接種や検診のときはなるべく毎回違う小児科にいき、先生の雰囲気を確かめる、というのはひとつの作戦です。病気で小児科にいったときは多少こちらもパニックになっていてきちんと判断することができないもんですから・・・(^^)

ページのトップへ▲