foreland-popular.com

カイテキオリゴで便秘解消なるか?!

わたしは子供が二人いる主婦。そして長年の便秘体質です。そしてクスリっぽいものがとっても苦手。サプリメントも苦手。どれくらい苦手かというと、粉薬が飲めないくらいです。

だから最初、カイテキオリゴを見たときに一番不安だったのは「粉をまぜた水のザラザラ感があったら私は続けられない」ってことでした。

だから私のカイテキオリゴを実際にためしてみるときのポイントは
  1. クスリ嫌いの私でも飲みやすいか?
  2. 便秘は解消されるか?
です。さて、どうなるでしょうか・・・
1.クスリ嫌いの私でも飲み続けられるだろうか?

今までも、「ビタミンCの顆粒」や「粉末青汁」を試した私。でも1箱消費できませんでした。理由は主に二つ。ひとつは「溶かしきれずにコップの底に残ったザラザラした液体」がイヤなこと。もうひとつはそれを溶かしたばっかりに元の味が化学品ぽいニオイがついてしまうこと。コーヒーなんかにいれると液体なのにヘンにザラつくし、おまけにへーんな薬くさいにおいを感じて全然飲み進められないんです・・・

なのでまずは色々な飲み物にいれてみました!「元の味が変わっているか」と、「飲み物の容器の底に溶け残っていないか」をチェーック!です。

 
まずはじかになめてみた
カイテキオリゴとグラニュー糖

砂糖の1/4の甘さというがどうだろう・・・?ということでまずは直接なめてみました。左の写真は折り紙の上にカイテキオリゴとグラニュー糖を置いてみたもの。カイテキオリゴの粒は粉砂糖に近く、サラサラです。
スプーンの上にのせてなめてみると・・・うん、「ほんのり甘い」っていう感じ。グラニュー糖の甘さとは違う、弱い甘さです。

そしてわたしの懸念していた「薬くささ」ですが、これは全くありませんでした。糖類ですから当然ですが甘いものの好きな子供はお菓子の延長みたいな感じで食べちゃうかもしれません。甘すぎず、口の中で消えてく感じの甘さ。。思ったより上品な甘さです。

コーヒーに入れてみた
コーヒーに入れてみた

カイテキオリゴは「顆粒」ではなく、「粉末」。だからホントにサラサラサラーーーっとしています。

まずはカフェオレにいれてみました。

特にかきまわさなくてもとけました。そして味ですが、なんと甘さを感じません・・というかいつものカフェオレとかわりません。

飲んだ後のコップをチェックしましたが、溶け残った砂糖は確認できませんでした。ホント、いつもとおなじ味。

お水にいれてみた
水に溶かしてみた

水はむずかしいだろ・・・とお水にいれてみました。

実はドキドキです。これ、溶け残っていたら私のダイキライな飲み物(ザラザラ感)になるからです。

←は大匙1のカイテキオリゴをコップ一杯の水にいれ、グルグルまわして溶かしたところ。ちょっと白っぽくなっています。

味のほうですが・・・「いわれてみれば甘い」程度でした。(スポーツ飲料のほうが断然甘い)

そして心配していた溶け残りですが・・・よーく見れば飲み干したあとのコップにほんのちょっとだけ残っていましたがほとんど残ってないと言っていと思います。気になるザラザラ感はなく、「何かを溶かした水」と思わずにすみました。「冷たい水でも溶ける」というのは本当だったように思います。

お味噌汁に溶かしてみた
味噌汁に溶かしてみた

おだしの味で楽しむお味噌汁はひょっとしてダメなんじゃないか・・と半分こわいものみたさで試してみました。

溶かしてみたのは、ごくふつうの、自分で作ったお味噌汁です。

意外でしたが・・・ほとんど味は変わっていないように感じました。ちなみにお吸い物で実験もしましたが味はこわれてませんでした!

 

そして結論は・・・
  • すぐに溶けて、残らない(ザラザラ感がない)
  • もともとの味をこわさない
ということで、

粉薬が飲めない私でも飲みやい

毎日飲めそう!

2.便秘は解消されるか?
そして結論は・・・

カイテキオリゴを飲み始めて20日。私は朝晩飲みました。その経過を参考までにお知らせします。

1〜2日目 音沙汰なし。
3日目 ちょっとお腹が痛くなって、お通じあり。だけど、便秘解消とは言い難し。
4〜5日目 音沙汰なし。
6日目 お腹は痛くなくて、お通じあり。でも出すのに苦労するのは相変わらず。便秘解消とは言い難し。
7日目〜9日目 音沙汰なし。
10日目 昼食後、お通じあり。出すのに苦労しないのは久しぶり!
11日目〜12日目 音沙汰なし。
13日目 仕事から帰ってきたら出る。トイレに入ってすぐ出ることは大変稀だったので驚く。
14日目〜16日目 音沙汰なし
17日目 昼食後、お通じあり。またすぐに出るので驚く。
18日目 音沙汰なし
19日目 昼食後、お通じあり。苦労しないで出せるようになった。

そして結論は・・・

毎日快便、ということはないけれど、出すのに苦労することがなくなった。 ということで、

効果があると私は思う

カイテキオリゴの感想
便秘には個人差があるので、「絶対こうだよ!」とは言い切れないのですが私の場合 スムーズに出るようになったというのは大変な収穫でした。毎日出てないし、いわゆる「バナナウンチ」ではないけれどトイレで長く格闘する、というようなことはなくなりつつあります。
また薬キライな私にとって「飲みやすい」というのは絶対にはずせないポイント。その点でもオリゴ糖は合格です。溶け残りがなく、どれに入れても元の味の邪魔をしないので「カイテキオリゴを入れた」と意識しないで飲むことができます。わたしは主に飲み物に入れましたが、お米を炊くときに混ぜてもいいそうです。このページではコーヒーと水、お吸い物に入れたときを紹介しましたが、よけいな匂いもないのでコーラやヨーグルト、お味噌汁なんかも全く問題ありませんでした。
あえて触れませんでしたがサービスも満点です。・・・というか過剰気味。体験談満載の本とかついてくるし。商品への愛情をヒシヒシと感じます。
カイテキオリゴがなぜいいのか?ということはカイテキオリゴ のサイトでみていただくとして、「粉末で何にでも溶けやすい」ことと、お菓子や飲み物に入っているものにくらべ 純度が高い ということで
きちんと腸に届いている
から効果もでやすいのかな。今はまだ1個めですがなくなったら定期便にしようかなと思っているところです。
ひとつケチをつけるとすればあのパッケージ・・しっけないかなぁ?専用のビンかなんかを買ってきてかわいくいれておきたいな、と思いました。